おばあさんの知恵袋 伝わる健康法

野菜学校 当店の野菜サプリメントは、国内産の野菜を厳選し素材の特徴・風味を損なわずに粉末加工しています。

野菜学校のサプリメントは国内産の野菜 >> おばあさんの知恵袋 伝わる健康法

大評判!勇敢な三銃士ストーリー

大評判!勇敢な三銃士ストーリー

4種類の緑系の緑黄色サイト達です

4種類の緑系の緑黄色サイト達です

カロチン含量が600μg以上の野菜

カロチン含量が600μg以上の野菜

色の濃い野菜を4種類まとめました

色の濃い野菜を4種類まとめました

おばあさんの知恵袋 伝わる健康法

★乾布摩擦

乾布摩擦って聞いたことありますよね。なんか、おじいさんが庭先で裸に手ぬぐいを持って乾布摩擦をしているイメージがありますね。乾布摩擦とは肌を乾いたタオルなどで直接こする健康法のことなのですが、自律神経のバランスを整えて免疫力を強化するといわれています。寒さに負けない気合と、皮膚や体を鍛えることも兼ねています。
風の予防にもなるといわれていることから、小・中学校や幼稚園、老人福祉施設などでは健康のために乾布摩擦を行わうこともあるそうです。

★生姜蜂蜜

「しょうがはちみつ」とは、蜂蜜に生姜を漬け込んだエキスのことです。もともと体を温めるといわれる生姜を、ビタミンやミネラル豊富で高栄養の蜂蜜に漬け込んでエキスを作っておきます。
このエキスをお湯で割って飲むと体を温めるだけでなく喉にもよいとされています。生姜蜂蜜エキスは歌手など喉が命の方達にもとても人気ですね。紅茶に甘味料代わりとして入れたジンジャー紅茶もとても美味しいですよ。
蜂蜜生姜を作って常備しておくと大変便利です。作り方は至って簡単。
生姜150g前後1片をスライスして、水でアク抜きをしておきます。アクを抜いたら水から上げたら水分をふき取っておきます。
ボトルなどの容器にスライス生姜を入れ、その上から蜂蜜200ml位をかけ漬けておきます。約1週間ほどで生姜のエキスが染み出た生姜蜂蜜はできあがっています。

★葱シップ

なんか聞いたことはあるのだけれど・・・、という健康法のひとつでもある葱シップ。結構やっている人もいるそうです。特に子供の頃におばあちゃんがやってくれたといわれているように昔から伝わっている健康法ですね。
葱には炎症性の症状を抑える働きがあるといわれていて、葱を喉にあててシップすることにより葱成分が浸透し喉の痛みを和らげるのでしょう。
葱シップのやり方は、長葱の白い部分を10cm位に切ったものを4本程、軽く火で炙ってしんなりさせます。これをガーゼで包んだものを喉に当てて包帯などで巻きつけるとよいそうです。

★青竹踏み

本来青竹踏みというのは、50cm程度の竹を縦半分に割って乾燥させたものを床に置いて踏む健康法です。竹を両足で垂直に踏むことで、足の土踏まずにちょうど竹の円筒部分が当たることにより普段圧力がかからない土踏まずを刺激し鍛えることで血流が良くなることを狙いとした健康法です。よく裸足で木登りなどをするとよいといいますが、足の裏全体を使って歩くことが健康にいいのですね。今では青竹そのものは手に入りにくくなりましたが、それに代わるプラスチック製や硬質のゴム製のものが売られているようです。

★ラジオ体操

子供の頃の夏休みに朝早くから公園や広場などに集まってラジオ体操しませんでしたか?
じつは何を隠そうラジオ体操は、非常によい基本中の基本的な体操ばかり集められた基礎運動でもあるのです。深呼吸から始まり、伸びなどの軽いものからゆっくり始まり、徐々に飛んだりと強く体を動かし、最後は深呼吸で締めるというリズム体操。今では会社や工場などの始業運動としても行われており、子供からお年寄りまで老若男女を問わず誰でもできる基礎運動です。体操運動をすることによって血行が良くなり基礎代謝も上がります。

★ヨガ

最近流行のヨガではありますが古代インド発祥の修行法の一つで、瞑想など精神統一に使われたり、呼吸法などの健康法として取り入れられたものであったりと様々な意味合いがありました。現在の健康法的なヨガが伝わったのは昭和時代であるとされています。
呼吸法によりリラックス状態をつくったり、ポーズをとることにより精神統一をしたりと安堵と緊張の繰り返し行うことで血行をよくしながらストレッチ体操を行うことができるので、健康のためにヨガ体操としてフィットネスクラブなどでもおこなわれるようになりました。近年ではホットヨガという高温多湿の部屋でヨガを行うことにより発汗を求めるヨガもあるようです。

★ウォーキング

昔の人は、車もなく移動手段はただひたすら歩くと、よく考えればこれが健康の秘訣だったのかもしれません。
そこで、歩くこと!いまでいうウォーキング。ウォーキングってただ散歩でしょと思われがちですが、散歩はリラックスするためにブラブラと気分転換などに歩くことで、ウォーキングとは健康を意識しながら歩く有酸素運動であるということの違いです。
ウォーキングは歩く距離や時間などをきちんと計り、運動量や消費カロリーを管理し目標を持って運動することです。道路や公園等どもでも行うことができるので、生活習慣病予防のために始めてみてはいかがでしょう。

まずは試してから!送料無料です

まずは試してから!送料無料です

野菜学校サプリメントを毎月お届け

野菜学校サプリメントを毎月お届け

野菜サプリはクロネコ

野菜サプリはクロネコメール便発送

お急ぎの方は+100円で速達発送!

お急ぎの方は+100円で速達発送

感謝しながら楽しく幸せに過ごす!

感謝しながら楽しく幸せに過ごす!

おばあさんの知恵袋 伝わる健康法

おばあさんの知恵袋 伝わる健康法

各種クレジットカードでもお支払♪

各種クレジットカードでもお支払♪